合格者の声

先輩合格者の声をご紹介!

これまでヘルスケアプランナー検定を受けて、実際に資格を取られた方々にお話を聞きました。「勉強法は?」「資格をとって変わったことは?」 ヘルスケアプランナーの先輩たちの声を読んで、 あなたが検定を受ける際の参考にしてください。

※資格者の所属・肩書・資格は取材時のものです。

先輩合格者の声

大本史子 さん / 会社員
ホームヘルスケアプランナー 
「身近なことについてしっかりした知識が得られる」
  ――現在のお仕事内容を教えてください。 大本 会社員のかたわら …

杉内 誠 さん / 看護師
ヘルスケアプランナー 
「自分らしく一生を生きるために必要な基礎知識」
――現在のお仕事内容を教えてください。  杉内 看護師として保育 …

折美貴代子 さん / 臨床検査技師
ホームヘルスケアプランナー 
合格者の声「親として、家庭人としても、必要な知識」
自分の仕事にも関連する内容だったので受験を決意 ――現在のお仕事は。 折 …

中村友美 さん / シンガーソングライター
ホームヘルスケアプランナー 
合格者の声「食育に興味。オリジナルソングも」
検定が生活を見直すきっかけに ―― 現在のお仕事は。 中村 歌手です。自 …

後藤幸洋 さん / 教諭
ホームヘルスケアプランナー 
合格者の声「授業に活かすことができる内容」
生徒の健康意識の向上が第一。これから広めていきたい! ──留辺蘂町について …

紀々 さん / 哲楽家
ヘルスケアプランナー 
合格者の声「仕事面でも自分の生活でも助かっています。」
生活に役立つ知識だから勉強も楽しい 医療関係に従事する友だちが、HCPの資 …

柳瀬修一郎 さん / 会社員
ホームヘルスケアプランナー 
合格者の声「正しい知識で体調管理ができる安心感があります。」
ホームという資格名の通りの身近さも魅力 Webサイトの企画いう仕事を手掛け …

木内仁美 さん / 大学生
ホームヘルスケアプランナー 
合格者の声「身近な人たちの健康に少しでも役立てたら。」
「この資格、なんだろう?」の興味をきっかけに 大学生活を送る中でなにか新し …

合格者の声を紀々が聞く!

ヘルスケアプランナー(ホームヘルスケアプランナー、ヘルスケアプランナー、上級ヘルスケアプランナー)を取得した方々を訪ね、取得の動機やどのように生かされているのかなどを伺ってきました。

《紀々さんプロフィール》
哲楽家。ホームヘルスケアプランナー。
1975年沖縄県那覇市生まれ。1998年早稲田大学第一文学部哲学科東洋哲学専修卒業。「哲楽家」として、笑顔を生み出す発想力とコミュニケーション力を磨くための講演・研修・執筆・作曲などを行っている。

合格者の声を紀々が聞く

仲間達樹さん(介護士) さん / 沖縄県
ヘルスケアプランナー 
病名や医療の専門用語の理解度が向上
紀々 現在は、どんな仕事をしているのですか。 仲間 デイサービスの介護士と …

資格活用事例

資格者の活躍報告

統合医療センター(沖縄県宜野湾市)

HCPは家族的で温もりのある施設作りに必要な存在となっている

統合医療センター(天願勇院長/沖縄県宜野湾市)


 
健康スペシャルインタビュー:久住小春さん
ヘルスケアプランナー紀々が聴く! - インターネットラジオ
広告ギャラリー:ヘルスケアプランナー検定の普及とPRに努めています
ドクターズプラザ
日本医学交流協会医療団

(C) 一般社団法人 ヘルスケアプランナー検定協会