よくあるご質問

ヘルスケアプランナー検定全般 〜この枠内をクリックすると表示されます〜
※再度上記の枠内をクリックすると、閉じます。

Q1
検定はいつでも受験可能ですか?
A1
e検定は検定月、在宅通信検定は検定期間が決まっています。3月、7月、11月が検定月です。在宅通信検定は検定月内の当協会が指定した期間(1週間)での受験になります。
上級HCPは年に1度、当協会が指定した日時での受験になります。
Q2
検定を申し込みましたが、キャンセルしたいです。
A2
恐れ入りますが、検定お申し込み後のキャンセルは受け付けておりません。
ただし、e-検定で天災が理由の場合には、e-検定実施の株式会社ジェイ・ジェイ・エス https://www.jjstc.com/jjstc/2-1.html へお問い合わせください。

資格更新 〜この枠内をクリックすると表示されます〜
※再度上記の枠内をクリックすると、閉じます。

Q1
もうすぐ更新の時期ですが、どうしたらよいですか?
A1
更新の約2か月前に当協会より資格更新のご案内をお送りいたします。届きましたら内容をご確認の上、締切日までに更新手続きをお願いします。
Q2
更新したいのですが、HCPのIDを忘れました。
A2
当協会で調べますので、ID記入欄にはその旨ご記入ください。

e-検定 〜この枠内をクリックすると表示されます〜
※再度上記の枠内をクリックすると、閉じます。

Q1
e-検定とは、オンライン試験のことですか?
A1
そうです。
※委託先の株式会社ジェイ・ジェイ・エス(以下JJS)ではオンライン試験と表記していて、e-検定の文字はありません。
Q2
e-検定を受けるにはJJS-IDに登録しなければいけませんか?
A2
登録はご必要です。
Q3
JJS-IDの登録は無料ですか?
A3
無料です。
Q4
検定を受けるかどうか迷っていますが、JJS-IDに新規登録したら必ず受験しなければいけませんか?
A4
受験しなくても大丈夫です。
Q5
検定終了後、JJS-IDの登録を取り消すことは可能ですか?
A5
可能です。その際はJJSへお問い合わせください。https://www.jjstc.com/jjstc/2-1.html
Q6
Eメールが無いと登録できないとありますが、無い場合はどうしたらよいですか?
A6
フリーメール(hotmailや、gmail等)などでアドレスを取得していただくか、在宅通信検定での受験をお願いします。
Q7
家族共有でメールを使っていますが、それでも良いですか?
A7
検定に関する情報がメールされますので、ご家族の方がご覧になっても受験者様がお差し支えなければ構いません。
Q8
検定を行うPCは登録したメール(アドレス)を受信できませんが、それでも大丈夫ですか?
例:インターネットカフェでの受験(登録メールの送受信は家のPC)
A8
検定のお申し込みの際、JJSより確認書がメールで届きます。検定受験には、確認書内に記載されている検定受験のURLが必ず必要ですので、受験の際には確認書を受け取られて、そのURL情報をお持ちであることが必要になります。
確認書を受信後、そのURLをコピーしていただいて、インターネットカフェなどで入力していただければ、受験は可能です。
Q9
事前に受験日を予約したい場合はどうしたらよいですか?
A9
当検定の事前予約はできません。受験希望日にお申し込みください。
ただし、銀行振込の場合のみ、受験希望日前までにe受験チケットをご購入していただく必要があります。お振り込みいただいてから、2営業日以内にチケットをメールにてお送りしますが、余裕をもってご購入ください。
Q10
e受験チケットの有効期限は1年間とありますが、HCP検定も1年間有効ですか?
A10
有効期限は購入した日から1年です。
(例:3月5日に購入したら、翌年の3月4日まで有効)
Q11
検定のキャンセルはできますか?
A11
検定のお申し込み後のキャンセルはできません。ただし、天災などの場合はJJSへお問い合わせください。https://www.jjstc.com/jjstc/2-1.html
Q12
合格しましたが、認定状などはいつ届きますか?
A12
検定月の翌月上旬から中旬にお送りいたします。
なお、合格された場合は写真(縦3cm、横2.4cm)1枚を当協会までお送りください。写真はカラーモノクロどちらでも結構です。

在宅通信検定 〜この枠内をクリックすると表示されます〜
※再度上記の枠内をクリックすると、閉じます。

Q1
在宅通信検定を受けたいのですが、教本は一緒に送られてきますか?
A1
在宅通信検定に教本は付いておりません。別途ご購入ください。
Q2
在宅通信検定の問題集の受取先と認定状等の受取先を別にしたいのですが、可能ですか?
A2
可能です。願書備考欄にその旨をご記入ください。

 
健康スペシャルインタビュー:久住小春さん
ヘルスケアプランナー紀々が聴く! - インターネットラジオ
広告ギャラリー:ヘルスケアプランナー検定の普及とPRに努めています
ドクターズプラザ
日本医学交流協会医療団

(C) 一般社団法人 ヘルスケアプランナー検定協会