上級ヘルスケアプランナー

上級ヘルスケアプランナーの概要

上級ヘルスヘアプランナー資格認定状のサンプル

伝えたいことが「うまく伝えられない」、「相手に伝わらない」ということはありませんか?

上級ヘルスケアプランナー検定では、様々な背景を持った方にアドバイスしていく上で役立つプレゼン能力の取得と、メディエーションの知識習得を通じて、コミュニケーションスキルアップを目指します。

*メディエーションとは、
紛争解決の手法の一つです。メディエーター(仲介者)が、対立する双方の話を伺い、お互いへの理解を促しながら解決策を探ります。

こんな方におススメです。
・地域や企業での健康推進リーダー
・介護の仕事をされている方
・医療従事者全般

上級ヘルスケアプランナー検定に合格された方に、ヘルスケアプランナー検定協会主催の講演会やセミナーなどの講師役をご依頼するケースがあります。

 


上級ヘルスケアプランナー検定の受験要項

日程 年1回実施
具体的な検定日は「検定スケジュール」をご覧ください。
受験資格 ヘルスケアプランナーの資格を保持している方
※ホームヘルスケアプランナーは受験不可
資格更新 資格期間は3年間です。
更新の際は別途更新料5,400円が必要となります。
検定方法 講義受講「メディエーション」(60分)
プレゼンテーション(質疑込み30分)
メディエーションについての筆記試験(50問)
合格認定基準 1. プレゼンテーション(60点以上/100点満点)
2. 質疑応答(30点以上/50点満点)
3. 筆記試験(30点以上/50点満点)
試験会場 東京都内
結果通知 後日通知書を郵送します。
※合格者には、資格認定状と認定証(顔写真付カード)が一緒に送られます。
検定料 54,000円(税込)検定費用+講義受講料+参考図書代を含む
※試験当日、プレゼンテーションの前に講義があります。
検定料のお支払い 郵便局振込
Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧になるにはAdobe® Reader®(無償)がご必要です。お持ちでない方は、左のボタンをクリックして、アドビのサイトよりダウンロードしてください。


上級ヘルスケアプランナーの資格更新について

上級ヘルスケアプランナー認定証サンプル

上級ヘルスケアプランナーの資格期間は3年間です。
下記のうち、いずれかの課題を選択して提出していただくと、資格が3年間更新されます。
更新期限の近付いた資格者の方には、更新期限の約2ヵ月前に書面にてご案内致します。
※右は、認定証のサンプルです。


セミナー受講報告書の提出
「医療」「健康」「福祉」「介護」に関するセミナーを受講し、 その報告を当検定指定の報告書にまとめて提出していただきます。受講するセミナーは、基本的に資格者の方が受講しやすいものを自主的に選択していただきます。
ヘルスケアプランナー活動報告書の提出
ヘルスケアプランナーの学習で得た知識を活用した活動について、当検定指定の報告書にまとめ、提出していただきます。
その他の論文の提出
「健康について」等のテーマでを論文を作成し、提出していただきます。(400字以上)

検定申し込みの流れ

《検定日より約2ヵ月前》
募集
申し込み
エントリー確認
検定料払い込み⇒確認できましたら、事前課題のプレゼンの要旨フォームをお送りします。
《検定日より約2週間前》
プレゼン要旨提出
《検定当日》
講義聴講60分+プレゼンテーション30分
*他の方のプレゼンの間は自由時間とさせていただきます。
在宅で講義内容についての筆記試験(1週間以内に返送)
*試験会場でプレゼンの待ち時間に受験いただくことも可能です。
結果通知(約1ヵ月後)

過去の試験問題例

上級ヘルスケアプランナー検定 問1

下記の(A)(B)にあてはまる言葉を記述してください。

メディエーションを考える上で、一番重要なのは、(A)というよりは、(B)(当事者たち)の役割といっても良いでしょう。(A)はあくまでもそのお手伝いに過ぎません。当事者の方たちが話しやすい場を一緒に創っていくことが必要となっていきます。

正解 〜この枠内をクリックすると表示されます〜
※再度上記の枠内をクリックすると、閉じます。

正解
(A)第三者の役割 (B)自分たち

上級ヘルスケアプランナー検定 問2

下記の(A)(B)(C)(D)にあてはまる言葉を記述してください。

メディエーションは「両者が同席して話し合い、問題を解決すること」がねらいではなく、「お互いに(A)や(B)、(C)の違いを認め合おうとする(D)で、そこから新たな選択肢を一緒に作り上げていくこと」がねらいになります。各ステージを見て頂くと分かるように、それぞれのステージで、それまでの進行の確認とともに、その後の進行方法などが丁寧に確認されているのもそのためです。

正解 〜この枠内をクリックすると表示されます〜
※再度上記の枠内をクリックすると、閉じます。

正解
(A)意見 (B)考え方 (C)思い (D)気持ち

上級ヘルスケアプランナー検定 問3

下記の(A)(B)にあてはまる言葉を記述してください。

メディエーターに必要なスキルと資質。
1.聴くこと、そしてコミュニケーション
2.集約する
3.(A)
4.明確に伝えようとすることを助ける
5.(B)
6.問題、課題の解決
7.お互いに衝突している状況を整える
8.メディエーションのプロセスを整える

正解 〜この枠内をクリックすると表示されます〜
※再度上記の枠内をクリックすると、閉じます。

正解
(A)信頼関係を築く (B)促進する

 
健康スペシャルインタビュー:久住小春さん
ヘルスケアプランナー紀々が聴く! - インターネットラジオ
広告ギャラリー:ヘルスケアプランナー検定の普及とPRに努めています
ドクターズプラザ
日本医学交流協会医療団

(C) 一般社団法人 ヘルスケアプランナー検定協会